住所や電話番号がないので怪しい?


ある同業者のサイトに卑怯な誹謗中傷に困っているという記事が載っていま
した。読んで思わず噴き出したことを覚えています。


そのクレーマークレーマーは住所がビルなのに号室が書かれてない。
さらに電話番号が掲載されてない・・・とクレームを付けていました。
これは、怪しい〜〜ぞぉ、こんな会社は信用できなのだと騒いでました。


ところが、そのクレーマークレーマーが使用しているブログ提供会社も住所は
ビルなのに号室を書いてません。さらに電話番号を記載してません。それなら、
まず、最初に自分が利用するブログの提供会社を誹謗中傷して騒げばいい
のに〜、ここはお世話になっているからいい様子です。まあ、これがクレーマー
クレーマーの正体なのでしょう。この同業者は社員がいますのでその誹謗中傷
の主を調べたようです。自宅で商売しているようですが、住所は途中で途切れ
ています。電話番号なんて書いてません。これは法律違反なのです。


インターネットでサイトをオープンして金銭の授受を行う場合は、屋号、住所な
ど所定の事項を明記することとなっています。この誹謗中傷の主こそ犯罪者
だとわかってきたのです。ビルなどの場合は号室まで書かなくても看板等で
判ればよいことになってます。そして、電話番号の記載は、インターネットで
有名サイトには書かれていませんよね。電話番号の記載義務はありませんし、
電話での応対を断っている有名サイトがインターネット水準なのです。


私の場合は、インターネットにサイトをオープンしてますが、ビジネス上の
金銭の授受はありません。出版社と著者との取引を仲介しますが、報酬は
出版社からいただくことになっています。ですから、事業主としての記載義務
が免れています。