2ch登場に感謝すべきか? 

ついに私、西園寺啓太も2chに登場しました。
これは感謝すべきか、悲しむべきか・・・?
迷い迷いも、また、ひときわ有名になってきたようです。


大手有名企業で2chの誹謗中傷にあわない企業はない
という事実から、最近では、「おお! 2chで誹謗中傷されたら
御社も一人前だ!」というらしいので、何の知名度なかった
私個人が2chのお陰で一人前になれたのなら感謝だよな。


でも、創始館のボス、上田頼明さんは偉い!と思う。
なぜなら、あれほどボロカスにコケ下ろされても一言の弁明も
せず、ケセラセラと微笑んでいるから。


以前、創始館というプロジェクトを結成されたときに伺った
ことがあります。そのとき上田頼明さんは言ってられました。


「出版社なんてものは単なる金儲け主義ではできない。
金融筋のバックアップがあれば金で情報を作ることもできるが
信念と情熱を頼りに起業するときには社会からのバッシングを
一身に背負う覚悟がないとできない仕事だよ・・・」


まさに有言実行の師です。